私の短期休養と弟の入院準備

(1ヶ月以上、ブログから離れてしまいましたが、まずは約1ヶ月前に書いて公開していなかった記事を以下にアップします。近況については、また改めて書きたいと思っています。)

 

木曜日(6/5)から、外泊してホテルでの生活を送っています。当初は2泊3日くらいのつもりでいたのですが、帰ることを考えると苦しくなること、それから弟の入院についても、家の外で母と相談したり、問い合わせをするために、ホテルも移動して何度も延泊することになりました。(最終的にチェックアウトしたのは6/13です)

 

数日、家を出て変わったこと。それは、一つひとつの行動に、いま統合失調症の弟がどこで何をしているか確認して気を遣う必要がなくなったこと。突然の暴言や大声を聞くことがなくなり、大きな感情の落ち込みや、抑えきれない怒りや悔しさを、一人部屋で物にあたって解消しようとすることがなくなったこと。いろいろありましたが、ようやく少し落ち着いてきたところです。

 

ようやく腰を上げてくれた母が、いま弟の通っているクリニックへ相談に行ってくれたことをきっかけに、いよいよ二度目の入院に向けた調整が始まりました。初めての入院からちょうど一年。入院先の病院が遠かったこと、デイケアが合わなかったこと、先生との相性がよくなかったこともあり、退院後は本人が勝手に通院をやめ、比較的近いクリニックに勝手に通っていました。

 

でも、そのクリニックの先生からすると、紹介状もなければこれまでの事情もよくわからない、本人も詳細を話さない・・・相談に行った母から家での様子を聞いた医師は、入院が必要なレベルと言いつつも、入院先の紹介はできないとのことでした。

 

そこで、前回入院した病院に相談をすることから始まりました。前回の入院時は初めての強い幻覚と自傷行為がきっかけでしたが、骨折が発覚し、身体合併症治療のできる病院が見つかるまで閉鎖病棟で拘束。手術のため一時転院して戻り、合計3ヶ月の入院でした。

 

今回は、私たちとしては、家から比較的近く、兄弟に合うデイケアのあるに病院に入院して欲しい。受け入れ先があれば紹介状を書いてもらうことになりました。

 

ということで、休養のための外泊は、弟の入院のための準備に追われることになったのでした。

 

続きは、また後日。