ザ!世界仰天ニュースで取り上げられた統合失調症

11月30日に放送された「ザ!世界仰天ニュース 脳の不思議スペシャル」を録画で観ました。気になったことなど含め、感想を書いてみたいと思います。なお、番組の詳細は、このように紹介されていました。

優しかった母がある日、壊れた・・・。幻聴や妄想に苦しみ、統合失調症と診断された。精神は崩壊し戦場と化した生活。36年にわたり娘が見続けた母の衝撃的な姿とは?

現在漫画家として活躍する中村ユキさん。彼女が4歳の時、突然優しかった母が壊れ始める・・・。父の実家に同居、子育てをする生活の中、次第にストレスが溜まってゆく、そしてある日、突然どこからか自分の悪口が聞こえるように。度重なる幻聴に苦しむ母を突如襲ったその病気の正体は、統合失調症だった。妄想などの症状がエスカレート。精神は崩壊し、家は戦場と化した。病気の母とともに生きた36年間の衝撃的な生活とは!?

私は、録画を2回観ました。初回はメッセージよりも、再現VTRが衝撃的で強く印象に残ってしまったのですが、2度目は、番組として事実を誤解なく伝えるための努力はしていることや、中村さんご夫妻の伝えたいメッセージを冷静に受け止めることができました。

 

ただ、中村さんのお母さんが、寝ている中村さんの顔の上に包丁を下ろして「殺す」と言ったり、包丁を持って「殺す、殺す」と宙に向かって言っているシーンがあり、それは特に衝撃的でした。また、中村さんが入院中のお母さんに電話で暴言を吐いてしまった時、お母さんが絞り出すような声で「死ね、死ね」と繰り返すシーンも強烈でした。

 

画面には、※症状には個人差があります と注意書きのテロップが何度も出ていたものの、病気を知らない人にとってはどのような差があるのかまではわかりません。病気についての知識がない人が見ると、やはり誤解しかねないのではないかと思います。統合失調症の人は危ない、殺人もしかねないのだという印象を持つ人もいるかもしれません。

 

症状は人によって違うことはもちろん、お母さんにそのような症状が出ていたのは、薬を処方されながらも飲んでいない時期でした。また、当時は中村ユキさんも病気に対する知識がなく、お母さんに辛くあたることもあったようです。統合失調症の患者にとって、服薬だけでなく、周りで支える家族の理解や言動も回復に大きく影響します。そのあたりの因果関係についての解説が、やや不足しているように感じました。

 

個人的には、まずは多くの場合、薬を飲んで急性期の症状を抑えることができるということを、もう少し強調して欲しかったと思います。そして、服薬をした上でリハビリをすることにより、社会復帰もできるのだということを多くの人に知って欲しいと思いました。

 

途中、千葉県にある精神科病院に入院している患者さんや、治療の様子が紹介されていました。その中で、一つの治療法として「電気けいれん療法」の様子が映されていたのですが、その光景は、やはり見る人によっては衝撃を受けるだろうと思います。私も少し怖さを感じてしまいました。頭部に電流を流してけいれんを起こすことで、なぜ脳の機能を改善することができるのか。実際のところ、その理由はよくわかっていないと聞いています。

 

当たり前の治療法であるかのように紹介されていましたが、電気けいれん療法は、薬物療法や精神療法などで効果が出ない時などに検討される「最終手段」であると認識していました(私の理解が間違っていたら、申し訳ありません)。実際には、効果は持続しないものの即効性があるようで、薬で症状が改善されない方にとっては、有効な治療法になっているようです。

 

最後の方で、中村ユキさんとご主人が話されていたことが印象に残っています。

【ユキさん】

・統合失調症が回復する病気であることを肌で感じた

・精神疾患には、日常生活の環境が大切。放ったらかしや本人任せにするのではなく、家族みんなで学んでいくことが大事

 

【ご主人の隆夫さん】

・お母さんを怖がるのではなく、怖いのはその症状を詳しく知らないこと、先入観や、知識がないことだということが、だんだんわかってくるようになった

 

中村ユキさんは、「家族が病気を理解することが大事」であることを、一人でも多くの人に伝えるため、漫画を書き続けているのだそうです。

 

中村さんの漫画もそうですが、当事者の家族だけでなく、統合失調症についての知識がない人にも届くような形で情報を発信することは、とても意義深いことだと思います。今回の放送を観て、家族や周囲の人たちが、当事者への理解を少しでも深めるきっかけになることを祈っています。