入院延長となった統合失調症の弟

当初の予定では、入院からちょうど3ヶ月の今日が退院日でした。ところが、先日の面談の後、弟の様子が変わったようなのです。問題行動があり、6人部屋から鍵のかかる個室へ。注射に加えて、追加の服薬をしたようです。

 

そのことは、弟本人から電話があったそうですが、本人が何があったかを話すことはなく、母が看護師さんに確認を取りました。さすがの医師も、入院の延長を検討せざるを得ないだろうと思っていたところ、退院予定前日の昨日、医師から電話がありました。

 

医師から詳細を聞き、どうするかと尋ねられた母は延長を希望。救急病棟から他の病棟へ移って、入院を延長することになりました。このタイミングで、医師も替わることになるそうです。

 

弟に問題行動が出た理由については、

  • 服薬から注射に変更し、薬の量が足りていなかったこと
  • 先日の面談時に、医師が弟を必要以上におだてたこと

がきっかけだったのではないかと、母と私は考えています。

 

問題行動がある前から、このまま退院することには不安を抱えていましたが、図らずも、弟自ら問題行動を起こして入院延長となったのでした。病棟の移動時に家族が立ち会う必要はないということで、今後のことはまだわかりませんが、少し落ち着いたら新しい医師とも話をしたいと思います。

 

本人としては、退院が延びてしまったことは不満かもしれませんが、まずは落ち着いて、ゆっくり休んで欲しいと思っています。